イナゲ海岸製作所

千葉で木工製作&販売★★おでかけ情報

【千葉】金ピカ吉ゾウくん!「長福寿寺」へ行ってきた!

千葉県で知る人ぞ知る!有名なお寺、長福寿寺へ行ってきました。

千葉県長生郡にあります。

そこには、金ピカのピカピカのゾウさんがいました。 行ったのは1月の初詣です。 果たしてどんなお寺なのでしょうか。

長福寿寺(正面)

長福寿寺はどんなお寺?

金運が良くなるということで有名な長福寿寺ですが、調べてみるととても由緒あるお寺でした。 ざっくり説明するとこんな感じです。

☆長福寿寺は、およそ1200年前延暦17年(798)桓武天皇の勅願により、 天台宗の宗祖によって創建された。 日本三大学問所として、西に比叡山、東に長福寿寺(当時は東叡山)ありと言われていた。 ☆上総・下総・安房の房総三国(現在の千葉県全域)における大本

願いを叶える吉ゾウくん

鳥居の前に、金色に輝いた吉ゾウくんが!

長福寿寺(吉ゾウくん)

本堂の前にも!右側が吉ゾウくん

長福寿寺(正面)

吉ゾウくんの5つの御利益

吉ゾウくんには下記の5つの御利益が! 下記を見てみると。。。何でも願いが叶うようです(笑 信じる物は救われるのか?!

願いが叶うゾウ

願いや夢を必ず叶えてくれると言われています。 結局、それが大事ですな!

お金がたまるゾウ

金運アップのご利益がすごいらしいです! 「億万長者になった」「宝くじに当選した」「商売繁盛」「臨時収入が入った」 などなど、うらやましい声が。

病気が治るゾウ

自分の病気や子供のケガなどが治ると言われています。 心の中で「治りますように」言いながら、吉ゾウくんを撫でみよう。

家庭円満になるゾウ

「家内安全」「夫婦円満」「家門隆盛」「笑いが絶えない明るい家族」「子供がスクスク成長する」 などなど、家庭円満になれそうな感じ。

元気で長生きするゾウ

元気ハツラツで長生きができる! 自分の中に内在する「元気の力」を高めてくれるようです。 「元気で人生を楽しみたい!」という方は、こちらにお参りしてみよう。

実際に参拝してみました

初詣の為、ちょっとした行列でした。 並んでいる間、和尚さんがこのお寺の説明をしてくれたり、おじさんが手品を披露していたり飽きないように(?)工夫されていました。

参拝方法

他のお寺と同じ参拝方法ですが、お賽銭は1円以上入れてくださいと注意書きが! ケチケチしていると願いは叶わないということなのかな。。。

吉ゾウくんの足を撫でること!

参拝した後、吉ゾウくんの足を撫でる列に並びました。 本堂に向かって右に見えるのが吉ゾウくんです。 みんな、吉ゾウくんの足を撫でていました。 長福寿寺(吉ゾウくん)

結愛ちゃんというゾウさんも!

本堂に向かって左に見えるのが結愛ちゃんです。 長福寿寺(ゆめちゃん) 「吉ゾウくん」と「結愛(ゆめ)ちゃん」は愛を育んでいます。 結愛ちゃんが、恋を成就させ、結婚・夫婦円満へと導いてくれるらしいです。

お守り•グッズ

金運財布

金ピカの金運財布 2,000円 人気商品のようです。 などなど、たくさんのお守りやグッズがありました。

アクセス

所在地: 〒297-0121 千葉県長生郡長南町 町長南969 高速道路での最寄りインターチェンジ首都圏中央連絡自動車道圏央道)茂原長南インターチェンジ ▼HMC東京(長南行き)愛宕町バス停から徒歩3分。 ▼小湊鐵道(長南営業所・牛久駅鶴舞駅循環器病センター行き)愛宕町バス停から徒歩3分。 ▼東京駅八重洲口前、横浜駅羽田空港から高速バス「長南駐車場」下車。

営業時間

9時00分~16時30分

まとめ 御利益の結果・・・

千葉県長生郡にある「長福寿寺」を紹介しました。 金色のゾウさんが奉られていて、まさに金運アップの予感がしました。 実際に私の身に起きた事といったら、会社で昇進したことでしょうか。 信じる者は救われる!ということで是非、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。