イナゲ海岸製作所

千葉で木工製作&販売★★おでかけ情報

【銚子めぐり旅】海の街・見所満載!観光スポットとグルメがいっぱい!

千葉県銚子市へ2泊で「銚子めぐり旅」をしてきました。

銚子市は、日本一の流域面積の利根川、君ケ浜や犬吠埼犬吠埼灯台雄大な屏風ケ浦など、三方を川と海に囲まれ、景観を楽しめます。

全国屈指の水揚げ量を誇る銚子漁港で有名です。

銚子電鉄犬吠埼温泉、地球の丸く見える丘展望館と銚子ポートタワー、イルカウォッチングなど、観光スポットも盛りだくさんです

ということで、実際に行ってきた感想を紹介します。

「銚子めぐり旅」1日目

車で銚子へ。 1日目は、銚子駅周辺で遊びました。

ランチは「魚料理みうら」

銚子市新生町という港の周辺には、いくつかの魚料理屋さんが並んでいます。

行列が出来ているお店もいくつかあります。 特に「鈴女」というお店はいつも並んでいるようです。

この日は、「魚料理みうら」に決めました!

 

みうら入り口

みうら入り口看板

海鮮丼

私は、「海鮮丼」2,300円をいただきました。

夫は、生物が苦手なので「キンメの煮付け」2,300円!

どちらも新鮮で美味しい。

キンメは大きくて食べ応えありました。

店内も広くて綺麗で、また行きたいと思いました。

「銚子セレクト市場」

銚子駅から歩いて行けます。(5分くらい)

地元の名産がたくさん売られているのでお土産を買うのにオススメです。

魚、野菜、お菓子など揃っています。

銚子セレクト市場

ここから少し歩くと海です。

「銚子エール」という地ビールを飲みました。

銚子ビール

奥に見えるのは、「銚子大橋」です。

銚子ポートタワー」「ウオッセ21水産物卸売センター」

車で「銚子ポートタワー」と「ウオッセ21水産物卸売センター」へ

銚子ポートタワー」は展望台で、銚子を見渡せます。

銚子ポートタワー

このすぐ隣に、「ウオッセ21水産物卸売センター」があります。

海の幸がたくさん売っていてお土産屋さんや食堂も入っています。

「海鮮丼」も「キンメの煮付け」も、ここで食べた方が安いです。

ディナーは「きょんまる」「ワヰン食堂 縁 」

銚子駅に戻り、銚子駅周辺をお散歩しながら食事の場所を探しました。

いきたかった「大衆食堂ドリーム」は、この日はお休みでした。

ドリーム

オシャレな洋服屋さんがありました。

服屋

悩んだ結果、駅前の「きょんまる」という居酒屋へ

きょんまるきょんまる

日本酒と銚子のお魚をいただきました。

2軒目は、「ワヰン食堂 縁」へ

ここが美味しくて大ヒットでした。

本当に全部美味しい!

地元の食材を使ったメニューもありました。

特にトリュフのリゾットが美味しかったなー!

また絶対行きたい!!

ワイン食堂1

「銚子めぐり旅」2日目

2日目は、犬吠埼の方へ

屏風ヶ浦

銚子で有名なスポット「屏風ヶ浦」へ

銚子に来たら、ここははずせません。

銚子市名洗町から旭市飯岡刑部岬まで延々10kmにわたる海岸の絶壁です。

波の浸食によりできた荒削りの崖です。

東洋のドーバーといわれているそうです。

遊歩道を歩きながら近くで見ることができます。

地層がしっかり見れます。

屏風ヶ浦

近くに「世界一小さな水族館」があったので入ってみました。

地味に楽しかった。

「地球の丸く見える丘展望館」

展望台の見晴台からは、360度見渡せて本当に地球が丸く見えました。

もちろん、海も見渡せて絶景。

行ってよかった!

展望台

 

犬吠埼展望台」「銚子テラステラス」

銚子といえばここ!「犬吠埼展望台」は絶対にはずせません。

銚子半島の最東端、太平洋に突き出た岬にあります。

無料の駐車場があります。

眺めが最高と言いたいとことですが、高所恐怖症の為、登りませんでした。

それでも展望台の下からの眺めは絶景でした。

犬吠埼展望台の隣に「銚子テラステラス」があります。

カフェ、レストラン、お土産屋さんが入っています。

オシャレな雰囲気でガラス張りで眺めも良く楽しめます。

犬吠埼

ランチは「そば処 やまた」

ランチは「そば処 やまた」へ

平目丼が有名らしいです。

天ぷらそばをいただきました。

やまた

店内も清潔で料理も美味しかった!

「ハーブガーデン・ポケット」

「ハーブガーデン・ポケット」へ

カフェ、グリーンショップ、ハーブショップ、ドッグラン、ツリーハウスなどが併設されています。

「ラベンダーつみ」などの体験も色々できるみたいです。

ハーブガーデン

銚子電鉄

「いぬぼう駅」で話題の「銚子電鉄」を見ました。

資金難で「ぬれ煎餅」や「まずい棒」、c級映画「電車を止めるな」など工夫して乗り越えているローカル線です。

いぬぼう駅

犬吠埼観光ホテル」貸切日帰り温泉

犬吠埼観光ホテル」で貸切温泉に入りました。

4,500円で貸切ができました。

待っている間は、海を眺めながらソファーでリラックスできます。

犬吠埼観光ホテル

海が見える貸切風呂!

夜ご飯は「島武水産」

いぬぼうさき駅の目の前にある「島武水産」へ

地魚料理と寿司屋が入っています。

地魚料理を選びました。

キンメの煮付けを食べながら日本酒をいただきました。

美味しかった!

まとめ

今回は2泊3日で、銚子旅をしてきました。

銚子は観光スポットがたくさんありますが、車なら街の中はそんなに広くないので充分にまわることができました。

1日目は、銚子駅周辺、2日目は、犬吠埼周辺を観光しました。

海鮮が美味しいのは、もちろんですが、私たち夫婦でもう1度絶対に行くと決めたのは、意外にも1日目のディナーの「ワヰン食堂 縁」です。 本当に美味しかったから絶対にまた行きます!