イナゲ海岸製作所

千葉で木工製作&販売★★おでかけ情報

楽しく気軽にものづくり!【西千葉工作室】見学会へ参加してきた!

千葉県千葉市にある「西千葉工作室」

ものづくり全般を教わったり、工具を借りて自分で工作もできる面白いスペースです。

場所は、京成千葉線みどり台駅から歩いてすぐのところにあります。 近くに千葉大学があり、自然も多くのどかな町です。

2014年に千葉大学出身の方々で立ち上げた場所だそうです。

実際に、どんなところなのでしょうか。

定期的に開催されている見学ツアーに行ってきた感想を紹介します。

 

「西千葉工作室」見学ツアー

「西千葉工作室」でどんなことができるのか、利用する前に教えてもらえる「見学ツアー」です。

事前にホームページから予約が必要です。 時間は、AM9:00〜10:00のオープン前の1時間です。

教えてくれたのは女性のスタッフさんでした。 定員は5名でしたので、質問もしやすいです。

 

①西千葉工作室はどんな場所なのか教えてもらいます

作業場のテーブルがある場所に座って、プロジェクターに映したスライドでスペースの使い方やどんな工具や機材があるのか紹介してくれました。

とても優しいスタッフさんです。

 

 西千葉工作室の使い方

・ワークショップに参加 (木工、金継ぎ、電子工作、イラストレーター、3DCAD) ・工作相談室を利用 ・スペースや道具を借りる ・ワークショップやイベントを開催する
作業場を借りるだけでもOKですし、自分が作りたい物を相談しながら機材を借りて製作することも出来ます。
イラストレーターの講習会もあるとのことで、受講したいなと思いました。

②実際に機材を見ることができます

レーザー加工機

木やアクリル、皮製品などにレーザーで文字やイラストを加工できます。 実際に動かして見せてくれました。 あっという間にレーザーが掘られて完成しました。

イラストレーターでデザインしたデータを持ってきたら作成できます。

 

これ欲しい!

西千葉工作室のレーザー

レーザーの説明

 

▼3Dプリンタ

三角すいの固体を作るところを見せてもらいました。 プリンタの箱の中に上からソフトクリームを作る感じで流れてきて、こちらもあっという間に完成しました。

こちらも、イラストレーターでデザインしたデータがあれば作成できます。

 

これも欲しい!

3Dプリンター

3Dプリンターで作ったもの

こんな物も作れます。

 

▼カッティングマシン

カッティングシートやステッカーをあっという間に作れます。 「カメオ」というメーカーのカッティングマシンでした。

こちらもイラストレーターのデータがあれば使用可能です。

 

▼他の機材

・ミシン ・木工用の工具 ・パソコン

 

③みんなはどんなものを作っているのか画像で紹介

またスライドに戻り、実際にここでどんなものが作られたか紹介されました。 「金継ぎ」「自宅DIY用の棚」「Tシャツ」「バッグ」「お店の看板」「自由研究の工作」「古いスピーカーを改造してかっこいいスピーカーに変身」など、幅広い作品が紹介されました。

 

子供から大人まで地域の人達が集まっていろいろな物を製作しているようです。

作品「Bluetoothスピーカー」

こちらの写真は、古いスピーカーを改造したBluetoothスピーカーです。 これかっこいい!作りたい!

 

④パンフレットとお土産がもらえる!

パンフレットをいただきました。

西千葉工作室のパンフレット

 

そして、なんとお土産付きでした。

「西千葉オリジナルマスキングテープ」(つくる なおす つくりかえる)と書いています。 「500円チケット」(西千葉工作室の他、近くコーヒー屋さんや古本屋さんで使える)

いただいたマスキングテープ

「西千葉工作室」概要

所在地:千葉県千葉市稲毛区緑町2-16-3 萩原ビル1階

京成千葉線みどり台駅から徒歩1分ほどです。

営業時間:10:00〜20:00 月曜定休

おまけ①(LOVEのオブジェ)

「千葉工作室」からすぐのロータリーの中に、LOVEのオブジェがあります。

西千葉工作室の近く「LOVEのオブジェ」 アメリカのポップアーティストのオブジェ(本物)です。 日本では新宿にもある有名な真っ赤なLOVEです。

LOVEオブジェのプレート

おまけ②(近くのコーヒー屋さんとサンドイッチ屋さん)

この通りを駅に進んで踏切を渡ったところに小さくておしゃれなコーヒー屋さんがありました。 「エウレカコーヒーロースターズ/Eureka Coffee Roasters」というコーヒー屋さんです。 「西千葉工作室」でいただいた「500円チケット」が使えるのでこちらでコーヒーとクッキーを購入しました。

こだわりの美味しいコーヒーをいただきました。

近くのコーヒー屋さん

コーヒー屋さんメニュー

そしてこちらの近くにあった「サンドーレ」というサンドイッチ屋さんで卵サンドを購入しました。 学生が好きそうな昔ながらの手作りサンドイッチでした。

千葉大学の学生に大人気のようです。

近くのサンドイッチ屋さん

まとめ

ものづくりのスペース「西千葉工作室」を紹介しました。 ハンドメイドに興味があっても、何から始めたらいいのか分からない人も多いと思います。 こちらで、教えてもらって慣れたらスペースや機材だけの利用ということもできます。 気軽にものづくりに挑戦できる場所です。 こちらで自分だけの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、自宅でもDIYに挑戦しています。 詳細を記事にしました。 【西海岸風インテリア】人気のOSB合板で作る木の箱〈基本の作り方〉